2014年6月16日月曜日

【第60回】あらためて問題点を整理する


さて、企画リサーチシートの2枚目は「ゲームが目指す体験」です。下記から新しいシートをダウンロードしてください。

■企画リサーチシート02(Wordファイル、PDFファイル同梱)

まずは、「①何が問題か?」「③どうなりたいのか・どうしたいのか?」から記入してみましょう。
「①何が問題か?」は1P企画案の「どうしてそう思うのか」を別の視点で言い換えています。
また、「③どうなりたいのか・どうしたいのか?」は1P企画案の「どういうメリットがあるのか」の言い換えです。

言葉と順序を変えるだけで、だいぶイメージが変わるのではないでしょうか。こういった置き換えをするだけでも、同じような内容を多角的な視点で見れるようになります。
実際に記入してみると。1P企画案と表現が変わった人も多いのではないでしょうか。むしろ1P企画案に引っ張られずに、このシートで思いついた言葉を記入してください。

そして、より重要なのが「②その問題が起こっている原因は何か?」です。
何度も言ってきた「企画は問題の解決」であるということは、別の言い方をすれば、「問題の原因を取り除く提案」が企画である訳で、この③の問いかけがあることで、企画の方向が間違っていないかを判断しやすくなるのです。