2014年6月2日月曜日

【第55回】習ったことを思い出しながらエレベーターピッチを埋めていく

では前回ダウンロードしてもらった企画リサーチシートの1枚目「まずは自分の企画を整理しよう!(エレベーターピッチ)」の各項目について解説したいと思います。

[①現在ユーザーが抱えている不満やニーズ]で問題を抱えている

ここは「【第5回】「よい企画」と「よい企画書」の違い分かりますか?」などでも述べてきた「問題のある現状」です。
「【第52回】「5つのつぶやき」を企画案シートにまとめる」で作成した1p企画案シートだと「2.どうしてそう思うのか」の部分になります。

[②どのような人が①のような不満を抱えているかのユーザー像]向けの、

これは「【第11回】ターゲットユーザーの考え方」「【第12回】ターゲットユーザーを広げすぎない」などで述べてきた対象となるユーザーですね。
1p企画案シートだと「どんな人に向けたゲームか」の部分になります。

[③ゲームのタイトル]というゲームは、

これは問題ないですね。ゲームのタイトルを記入するだけです。
あ、以前お話したようにできるだけ現時点で一番いいと思うタイトルを入れてくださいね。

[④そのゲームの題材やジャンル]である。これは、 

これもそんなに難しくないですね。ただ、単に「猫RPG」みたいに書くよりは、「猫世界冒険RPG」とか、ちょっとだけキャッチコピーっぽい書き方をするとよりわかりやすくなります。

次回に続きます。