2014年5月28日水曜日

【第54回】まずは自分の企画を整理しよう!

さて、今回から「企画案の整合性や根拠をしっかりとしたものにする」方法について話していきます。
そして、またまた記入シートに沿って進めていきます。今回のシートは「企画リサーチシート」といいます。ゲーム企画をしたときに、しっかりとした整合性や根拠を考える為のシートです。

企画リサーチシートは今までのシートと違って数ページにわたっていますが、分かりやすいよう順に1枚ずつ提供して説明していきますので、安心してください。(すべての説明を終えた後でセットになったものも提供しようと思います)

最初はエレベータピッチという考え方でいま自分が考えている企画を整理します。企画リサーチシート01「1.まずは自分の企画を整理しよう!」をダウンロードしてください。

■企画リサーチシート01(Wordファイル、PDFファイル同梱)

エレベーターピッチというのは、「自分の商品やサービスを売り込みたい人に対して、エレベーターで一緒になる30秒程度でも説明できる内容にまとめる」というやり方です。
社長や営業先などとても忙しい相手に対して、限られた時間でどうアピールするかというニーズから生まれた手法で、それゆえにシンプルかつポイントを抑えた内容が要求される訳です。

エレベーターピッチはゼロから考えてもいいのですが慣れないとなかなか過不足なくというのが大変なので、ここではジェフリー・ムーアが『キャズム』という本で紹介しているフォーマットを使います。(ゲーム企画塾用に分かりやすいよう一部手を入れています)

下の説明を見れば、何を書かなければならないかだいたい分かるのではないでしょうか。ではさっそく記入してみましょう。

学生さんだと、おそらくいくつかの欄でどう書いていいか、もしくは何を書いていいか分からず手が止まってしまったのではないかと思います。
この1枚目のシートはまさにそこを理解させるためのシートですから、あまり気にせずに書ける範囲で書いてみてください。

どう書いていいか筆が止まってしまった人や、項目の意味をもう少し細かく説明して欲しい人向けに、次回以降で項目毎に記入内容について解説します。