2014年5月26日月曜日

【第53回】その企画案は整合性と根拠のあるものなのか

前回、1ページ企画案シートを記入して企画案を作成し、しかし最後に「この企画案には根本的な問題がある」と書きました。

「根本的な問題」とは何でしょうか。
それは、「この企画案が整合性や根拠のあるものかどうかをまったく検証していない」ということです。
第48回、第49回で考えた「5つのつぶやき」。これは思いついたものをつぶやくだけで企画の骨格になる優れたシステムです。
しかしながら、「おもいつき」にありがちな、自分の主観で考えすぎたり根拠が弱い、また整合性の検証不足、競合のリサーチ不足といった問題も発生しがちなのです。

そして、これらの部分は学生さんが企画書を作る際において、もっとも苦手なところです。
ゲーム専門学校のプランナー学科などでも、「ゲームのアイデアを考えること」と「企画書の見た目を整えること」はけっこう教えていますが、この「企画案の整合性や根拠をしっかりとしたものにする」は十分に教えられていない気がします。(「ウチはちゃんとやってるぞ!」という学校さんがあったらごめんなさい)

逆に言えば、ここをしっかりとしたものにすることで、あなたの企画書は他の学生よりワンランク上のものに仕上がるのです。
そこで次回からは「企画案の整合性や根拠をしっかりとしたものにする」ための具体的な方法について話していきましょう。