2014年5月14日水曜日

【第49回】提案したいことをひとことで述べると?

さて、前回紹介した5つのつぶやきについて具体的に考えていきましょう。

1.提案したいことをひとことで述べると?

これは「一言でいえばこんなゲーム企画です」という「企画の骨子」です。

ここで重要なのは、プレイヤーに体験させたいイメージをしっかり入れておくことです。ゲーム企画の骨子というと、つい
「猫の世界で地域のボスを目指す猫RPG」
「子供が作った商品を父親がすれ違い通信で売って回る商売ゲーム」
などゲームの内容だけで終わりがちですが、その内容でどんな体験をさせたいのかまで踏み込んで書くことが大切です。

そこで、この一言を2つに分けると企画として考えやすくなります。

【こんなゲームを】を作り、【プレイヤーの体験】させること」

【こんなゲームを】はゲームの内容、【プレイヤーの体験】はそのゲームで感じてほしいユーザーの体験を書くわけです。
先ほどの例でいえば、
「猫の世界で地域のボスを目指す猫RPGを作り、誰もが知らない猫の視点を体験してもらう」
「子供が作った商品を父親がすれ違い通信で売って回る商売ゲームを作り、親子の協力で商売を上手く回しているタッグ感を感じさせる」
このように【プレイヤーの体験】を明確にしておくとゲームが目指すもののポイントがはっきりとしてきます。