2014年4月14日月曜日

【第41回】RPG向けの題材を100本考えよう

今回から「題材からの企画・実践編」として、いよいよ実際に企画書を完成させるまでをステップ・バイ・ステップで進めていきたいと思います。

以前から話しているように、とりあえず題材を決めて企画書を作るという前提で話を進めてきましたので、まずは題材を決めなければいけません。
だからといって、いきなり有利な題材を考えろといっても、なかなか思いつかないと思います。
そこで、今回はルールを決めて題材を考えたいと思います。

今回のルールは「RPGと組み合わせたらおもしろそうな題材を考える」です。ファンタジーやSFといったありきたりな題材ではなく、頭を一度からっぽにして題材を考えていきます。
そのために今回は記入シートも用意しました。Word形式とpdf形式の2つを用意しましたので、ダウンロードして使いやすい方で使ってください。(今回はそんなたいしたシートではないので、ノートとか
でも問題はないですw)



題材発想シートをダウンロード(zipファイル)


何回かにわたってそのステップを説明していきます。まずは…

①RPGと組み合わせたらおもしろそうな題材を100考える

ここでは題材の有利不利とかを考えないで、とにかく思いついたものをどんどん上げていきます。
100個は大変なように思えるかもしれませんが、とにかく自分で評価のフィルタをかけずに、思いついたものをどんどん書いっていくと案外書けるものです。

どうしても100個題材を出せずに詰まる人は、新聞とか総合雑誌といった、いろいろなタイプの記事が載っているものを読みながらアイデアを拾ってみて、とにかく100個ピックアップしてみてください。
慣れてきたら30分もかからずに100個の題材を書くことができるようになります。