2014年2月7日金曜日

【第17回】第1章「基本編」のまとめ

今回で「第1章 基本編」は終わりです。
いままでの内容をおさらいします。

●プランナーは他のゲーム業種に比べ競争が激しい
●学生の企画書はスキルが試されている試験問題のようなもの
●企画とは「問題解決」である
●企画の本質はたった2つ
 「この企画にしかないおもしろさは何か
  それをおもしろいと思ってくれる人は誰か」
●ゲームを手にとってもらうには「おもしろそう」が大切
●「おもしろそう」はゲーム企画における問題解決に直結する

さて、次回2/10は簗瀬さんのコラムをお届けし、2/12から、いよいよ企画書を具体的に考えていくパートとして、第2章「題材からの企画・理論編」を開始したいと思います。お楽しみに!

※次回更新は2014/02/10(月)の予定です!